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前ももを太くしないスクワットのコツ

スクワットをすると前ももにばかり効いて張ってしまう、そんな女性も多いのではないでしょうか?この記事ではスクワットで前ももが張ってしまう原因と、前ももに効かせすぎないコツを解説します

プランクと腕立て伏せの違いと効果的な組み合わせ方

プランクと腕立て伏せの違い 両方とも体を鍛えるという目的は一緒ですが、目的や効果について違いがあります。 目的 効果 プランク 主にインナーマッスルを鍛える 身体前面および背面の安定性、連動性の強化 体幹の強化 腕立て伏せ 主にアウターマッスル(大胸筋、三角筋前部、上腕二頭筋)を鍛える 大胸筋、三角筋、上腕三頭筋の筋力向上、筋肉量アップ 体幹の強化 決定的な違い 筋肉量が増える効果があるかどうか […]

ワイドスクワットをしても内ももに効かない原因と改善のポイント

内ももに効かない時に考えられること 内ももを引き締めるにはワイドスクワットがおすすめですが、「上手く内ももに効かない」と言われる人も多くいらっしゃいます。 内ももに上手く効かない場合、次のようなことが考えられます。 膝が内側に入っている しっかり腰を落としていない 膝だけ曲げている ワイドスクワットに限らず、筋トレで上手に効かすためには伸長時(ワイドスクワットの場合ならしゃがんでいく時)にしっかり […]

危険なく安全にできる高齢者のバランスボールエクササイズ

高齢者にバランスボールというと危険、危ないと思われるかもしれませんが正しく行えば安全にできます。さらに高齢者にとって問題になりがちなバランス能力の低下を改善していくことができます。この記事では高齢者にはこれだけでいい!というバランスボールエクササイズをご紹介します。

老け痩せしない40代のダイエット7つのポイント

40代以降のダイエットは「痩せると老ける」とよく言われます。確かに外見が老けてしまう痩せ方をしている人をよく見かけます。しかし必ず老け痩せするわけではありません。単純にダイエットのやり方次第です。この記事では老け痩せするダイエットの原因と、老けずに綺麗に痩せるためのダイエットのコツをお伝えします。